英国の1年を、時候に沿ってお届けする【英国365日】。
12月は”英国のクリスマス”について、
英国バッキンガムシャー在住の英国政府公認ブルーバッチ観光ガイド木島・タイヴァース・由美子さんに取材していただきました。
ロンドンのクリスマス・ディスプレイやマーケット、木島さんがお住まいの英国 バッキンガムシャーでのクリスマスの過ごし方の様子を伝えていただきます。
息子家族はお嫁さんの実家のあるアメリカで過ごし、娘夫婦は一年ポルトガルで生活することになり近日中に出発です。
そんな私たちを気のどくに思ったようで、仲良しの友人夫婦が誘ってくれました。
木島さん:ありますよ!まず、職場のクリスマス・パーティです。
これはオフィスで簡単なカナッペと飲み物といったものから、レストラン(場合によっては高級ホテルの豪華クリスマス料理)までいろいろです。
レストランでは、クリスマスのスペシャルメニューがあります。
街でよく見かけるのは、ランチどきに近くのレストランでコース料理をみんなでいただくものです。
費用はたいていは会社が出してくれるようです。(大企業の場合はそういった習慣は少ないかも知れません。)
私は、子供が小さかった時は毎年クラスの気の合うお母さんたちと集まってクリスマス・ランチをしていました。