◎10F 北街区 スーク暮しのアトリエ
売場ニュース
もうすぐお花見の季節。今年の関西の桜の開花は、京都が3/23頃、大阪が3/25頃、神戸が3/27頃と予想されています。 暖冬の影響で、平年より3日〜7日早いところが多いのだとか。
日本人に愛される桜。毎年の花見を心待ちにされている方も多いのではないでしょうか。
花見には二つの起源があり、ひとつは奈良時代の貴族の行事「花宴」(梅の花を鑑賞しながら歌を詠む催し)に由来する説です。もうひとつは、古代の農村では、稲の成長を司る神様が信奉されており、田植えの始まりを告げる役割を桜が担っていると考えられていたちめ、桜の木にお供物をして一年の豊穣を願っていたという説です。江戸時代に入ると、各地に桜の名所が多く誕生し、庶民の間にも花見が広まったといいます。
また、三色団子で作られる花見団子ですが、その始まりは豊臣秀吉によって催された「醍醐の花見」だったといわれており、現代の花見のルーツとも考えられるこの花見で、招待客に振る舞われたのが花見団子であったようです。
スーク暮しのアトリエでは、桜の下で野点を楽しんでいただける中島完の作品の他、
ご自宅でゆっくり花見を楽しんでいただくためのうつわをご用意しております。売場の桜はもう7分咲き。あと数日で満開を迎えそうです!
一足早く、お花見気分を楽しみに売場にお越しくださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。