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阪急うめだ本店1階「stoRé」で6月1日(水)スタート!
シルバーアクセサリー回収サービス
今回は「stoRé(ストーリー)」のオーナーにお話を聞きました!
Q1.「stoRé(ストーリー)」とは、どんなお店ですか?
「stoRé」とは、 story (物語)、Re(再生)、 store (お店)を合わせたショップネームです。ジュエリーに込められた想い、物語、家族の歴史を紡いでいきたいという思いで、お客様のアクセサリー・ジュエリーの修理・リメイク・オーダーを承っています。
Q2. 今回シルバーアクセサリーの回収を始めたきっかけは?
シルバーの特性上、修理やリメイク、買取は難しく、着用しなくなると、そのまま保管されるケースがほとんどだと思われます。”ご自身で処分することもせず、眠ったままになっている”と、ご来店いただくお客様からの声を通してわかったことが、シルバーの回収を始めようと思ったきっかけです。 回収したシルバーを材料に「製品やアクセサリーパーツなどに再生」できれば無駄にならないと思い、この1年技術者と研究を重ね、シルバー再生の技術を確立しました。
Q3. 元々あるものを生まれ変わらせる“リメイク”の魅力とはなんですか?
ジュエリーには、それぞれの人たちの想い、物語、歴史がたくさん詰まっています。最大の魅力は、リメイクすることで長く使うことが可能となり、途切れることなく想いを紡いでいくことができるところだと思います。「stoRé(ストーリー)」では、「ファッション×技術×お客様のわがまま」を形にすることをポリシーとしています。もちろん、リメイクだけでなく、修理を施して再生することも行っています。
Q4. リメイクされたお客様で印象に残っていること
これまで、特に印象に残っているお客様のエピソードが2つあります。リメイクをご希望で、名古屋からわざわざ足を運んでくださったお客様がいらっしゃいました。ご要望は、「おじい様のリングを溶かして、自分達のマリッジリングを作りたい」というものでした。ご希望のデザインをお伺いし、おじい様のリングの金だけでマリッジリングをお作りしました。完成品をお渡ししたときのお客様の喜びの表情は、今も忘れられません。 また、ご自身のマリッジリングと亡くなったご主人のマリッジリングを溶かして、1つのリングをお作りしたこともあります。お客様から「このリングを着けると、ずっと主人と一緒にいるような気持ちになれます」と、完成品をお渡ししたときにとても喜んでいただき、温かい気持ちになれました。
Q5. 阪急うめだ本店のお客様に一言
6月1日(水)から始まる、シルバーアクセサリーの回収を、「stoRé(ストーリー)」の店頭で行っておりますので、ご協力いただけますと嬉しいです。店頭では、ジュエリーの修理やリメイクのご相談を承っております。ご自身で判断が難しいものでも、一度お気軽にご相談ください。どのようなことが出来るのか?どうしたらいいのか?など、ご相談やお見積りは無料です。ご来店をお待ちしております。