◎2F
皆さんの暮らしに寄り添い、持続可能な社会に向けて私たちが出来ることとして、
宝塚阪急では様々な取り組みをしています。
1.牛乳パック・食品トレー・ぺットボトル・保冷剤・不要衣料品の回収を行い、
リサイクル・リユースに取り組んでおります。
牛乳パックはトイレットペーパー、食品トレーはトレー製品、ペットボトルはプラスチック製品に
生まれ変わります。
◎サイクル回収ボックスは「ソリオ1 2階エレベーターホール」に設置しております。
<容器の回収・リサイクルについて>
牛乳パック・食品トレー・ペットボトルなどの容器を回収を行いリサイクルに繋げています。
●牛乳パックは水洗いをし、パックをはさみなどで切り開き、乾かした状態でお持ちください。
●食品トレーは水洗いをし、乾かしてお持ちください。
●ペットボトルは水洗いをし、乾かしてキャップとラベルを外した状態お持ちください。
<保冷材の回収・リユースについて>
※対象となる保冷剤は、宝塚阪急内の集中レジカウンターでお渡ししている
保冷剤に限らせていただきます。
●解凍された状態でお持ちください。
●汚れ・破損した保冷剤はご遠慮ください。
●回収した保冷剤は、洗浄・消毒後リユース保冷剤として配布させていただきます。
※詳しくは売場係員までおたずねください。
<不要衣料の回収・リサイクルについて>
捨てる前にフクのツナギ箱(Circular Fashion Box)へ。
"フクのツナギ箱"とは(Circular Fashion Box)、不要衣料品を回収するBOXです。
「服を人から人へとつなぐ箱」というテーマから派生した、
こどもからご年配の方まで理解しやすいネーミングで、“服を繋いでいく”という行動自体が
ファッションの一部として文化になっていくことへの願いも込められています。
ここで回収された衣料品は、その後工場で分別され、リセールや再生原料・ウェス原料への
リサイクルなど次の活用につながっていきます。
●肌着、下着類、着物、帯、カバンなどの革雑貨類、シーツ、布団などの
寝具類は回収いたしておりません。
●汚れがひどいものはご遠慮ください。
●一度お預かりした品物はご返却できません。
●衣料品ポケットに、貴重品などが入っていないか必ずご確認ください。
2.フードドライブ~あなたの"もったいない”を誰かの"ありがとう”へ~の実施
フードドライブとは、ご家庭に眠っている食品を必要な人にお届けする取り組みです。
宝塚阪急では2024年3月から3カ月毎に実施しています。
※期間中にお預かりした食品は認定NPO法人を通じ、必要とされている方々へ届けられます。
<お持ち込みいただける食品>
●お米、缶詰、乾麺、菓子、レトルトなど常温で長期保存が可能なもの
●賞味期限まで2ヶ月以上あるもの
●未開封、未使用のもの
●製造者または販売者が表示されているもの
●日本語で表記があるもの
●成分またはアレルギー表示のあるもの
※アルコール類、手作りの品は対象外
※食中毒リスク回避の観点から、対象商品を限らせていただいております。
3.地産地消の推進
青果売場に地元農家の野菜販売コーナーを設けて「西谷地区」「安倉地区」の野菜を
販売しております。
また毎月第4週目に開催しております宝塚阪急マルシェでは「宝塚牛」「三田ポーク」を販売。
さらに半期に一度「兵庫」をテーマにした企画を開催し、積極的に地産地消を推進しています。
4.「てまえどり」運動の実施
「てまえどり」とはすぐにたべるなら、手前をえらぶこと。
すぐに食べるものは、期限の近いもの=「手前から」ご購入いただくように
POPを掲示してお願いをしております。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。