Topics
毎日何気なく暮らす中で、移ろいゆく季節に身を置きながら、朝夕の時間に地球の自転を感じます。生きとし生けるものは自然のリズムに即して過ごす。自然のリズムによって、心身のバランスを保つ日々から、朝は心地良く目覚めて、一日のスタートを切る。昼間は活動的になり、夜はリラックスすることにより回復をし、明日を迎える準備をする。 “人と自然の共生”をコンセプトに掲げたワールド「GREEN AGE(グリーン エイジ)」では、改めて自然のリズムに着目。日々の移ろいで感じる地球からのギフト”自然のリズム”。オープンから今まで、この取り組みに賛同し展開いただいた方を”#阪急大人の学び”でご紹介します。
「GREEN AGE INTERVIEW」第2回目は井浦新さんです。ご自身が手掛けるブランドを掛け合わせた「ELNEST(エルネスト)×Kruhi(クルヒ)」と共に”#阪急大人の学び”に登場いただきます。旅というテーマが脈々と流れるファッションを提案する「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」に続いて、妻のあいさんとヘアケアプロダクト「Kruhi」を立ち上げた井浦さん。家族という最も大切な存在を通して、現代社会に必要なメッセージを届けています。地球と未来、家族を見つめた声をお届けします。
◆井浦 新 プロフィール
1974年9月15日 東京都生まれ。映画「ワンダフルライフ」(1998年/是枝裕和監督)に初主演。以降、映画を中心にドラマ、ナレーションなど幅広く活動。アパレルブランド「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」のディレクターも務めている。近年は、「MINI THEATER PARK」の活動や、映画館のない地域へ映画を届ける『井浦新 自選映画上映会』などを主催。2022年、使う人と流す水の健康に配慮した自然由来成分100%のサステナブルコスメブランド「Kruhi」をローンチ。映画「福田村事件」・「人生に詰んだ元アイドルは赤の他人のおっさんと住む選択をした」が公開中。
―広い分野で活躍中の井浦さん。その活躍は俳優、モデル、デザイナーと多岐にわたります。昨年、ヘアケアブランド「Kruhi」を妻のあいさんとローンチ。今年2023年春、”人にも地球にもやさしいコスメ”を応援する賞で、SDGsの理念を選考基準にする「サステナブルコスメアワード2022」において、最高賞のゴールド賞を受賞しました。「Kruhi」は、髪の健康、使用感、香り、仕上がり、洗髪に使用した水、そしてゴミになってリサイクルされるという”循環”にまでこだわったプロダクトです。そんな同ブランド、立ち上げたきっかけや思いをお聞きします。
井浦さん「毎日のバスタイムに、安心して満足して、生態系を壊さず汚さず使い続けられるものが必要だと使命感を思い、妻と二人でブランドをスタートしました。 洗い心地は良いものの仕上がりはパサついて満足できないこと、毎日排水溝に流れるモコモコの泡の正体を知り、使い続けられるヘアケアがないことが、夫婦共通の悩みでした。そんな時に石けんシャンプーを使ったところ、泡立ちはなく、指通りも悪い、ギシギシにキシむにも関わらず、ドライヤーで乾かした後の仕上がりは、予想に反してとても良かった。配合の成分を見て選べば環境負荷を小さくできる。使い心地を改良すれば、毎日使い続けられる。使い心地・香り・デザインが良いのに、いつの間にか自分と地球の健康に繋がるものを目指して、「Kruhi」ができあがりました。 自然由来成分だけで、こんなにも仕上がりも使い心地も香りも良いものがあるという実感と体験、人の健康にも地球環境にも循環し、幸福や満足が拡がってほしいと思っています。」
―「Kruhi」の製造は九州の最南端、鹿児島県と伺いました。その理由をお聞きします。
井浦さん「鹿児島の製造工場ボタニカルファクトリーの化粧品との出会いから、自分たちの目指すシャンプーはコレだと確信しました。ボタニカルファクトリーの化粧品はこれまでに使った化粧品とは全くちがい、植物のエネルギー、植物が受けたであろう太陽や育った土や空気のエネルギーまで感じられるような、エネルギーに満ちあふれた化粧品。衝撃さえ覚えました。早速連絡をとって僕たちの思いをお伝えしたところ、『イイね』と言って、思いに賛同してくれました。工場のある南大隅町も、海も山も自然が豊かで、絶景。自然と共存している化粧品工場を一目で気に入りました。化学物質を入れれば、原価を低く、使い心地ツルツルでサラッとした洗いあがり、モコモコの泡と滑らかなテクスチャーは簡単に手に入ります。でも、その使い心地と引き換えに、生態系に還らない水を流し続けていること、健康にも良いとは限らないこと、そういうことに目を向けてモノづくりをしている工場と、自然由来成分のみで、どれだけ使い心地の良いものになるかを探求し、試行錯誤を繰り返して、「Kruhi」が生まれました。」
―使い心地はもちろんのこと、環境負荷を鑑み製造過程にまでこだわった「Kruhi」は地球への思いやりがギュッと詰まったプロダクトかと思います。改めて、井浦さんの考える自然との共生についてお伺いします。
井浦さん「つい忘れがちだと思いますが、人は、野山や海、川に行って自然と共生しているのではなく、都会にいる時も家の中でも、いつでも自然と共生しています。そして忘れてはいけないのは、僕たち人間ひとりひとりも自然の一部ということ。都会のシャワーで流した泡が遠い野山や森林を汚しているとは、なかなかリンクしないと思います。僕たちが流した水が雲になり、雨を降らせ、また自分の元に還ってくる。目に見えるほどの異常気象、気候変動をこのままにして良いはずがないと思っています。衣食住の全てが地球が育てたものから生まれていることを意識して、僕自身が選ぶものが、自分の健康にも未来にも、環境にも循環するか、子ども達や誰かに繋いでいけるものか、遺せるものかをいつも考えています。
「Kruhi」が生まれたことで、家庭排水についての悩みがなくなって、生活が軽くなりました。家族にも笑顔が増えたし、髪や肌にうるおいを与え、すこやかに保つ商品です。シャンプーを変える、それだけでも自然にも寄り添うこと、環境負荷を抑え地球や自然を守ることになる、そんな意識が拡がると良いなと思っています。」
―井浦さんの思いやりが詰まった「Kruhi」。自分自身も他者にも思いやりが持てるからこそ、環境にも思いやりが持てるのだと思います。あいさんとの生活の中での日常の思いやりから、環境へと拡がっていき生まれたプロダクト。日常に使うものをやさしいものにチェンジして、まずは自分自身を思いやることからスタートしてみるきっかけにしてほしいと思います。
今年、自然との共生を提案する「GREEN AGE」に登場いただいた際の印象や感想をお伺いします。
井浦さん「4月のオープン時、自然との共生というテーマに共感しました。ハイブランドも、手の届くアイテムもラインアップ豊富で、様々なバリエーションのものに出会える、面白さが良いと思いました。」
―お褒めいただき、ありがとうございます。”共感”いただけたことはとても嬉しいです。前回2023年4月に「GREEN AGE」に登場いただいたご縁から、今回は共創パートナーとしてWEBで再登場いただきました。11月も中旬に差し掛かり、冬らしさが増してきました。もうすぐ12月。ホリデーシーズンを前に、井浦さんが手がける「ELNEST CREATIVE ACTIVITY&Kruhi」が提案するクリスマスギフトが発売されると聞きました。おすすめポイントをお教えいただけますか。
井浦さん「今回意識したのは機動力です。玄関でもリビングでも車の中でも自立して、持ちやすいし取り出しやすいし整理しやすい。大きめのバッグを使う時、自分にとって結構大事なポイントです。「Kruhi」のシャンプーは髪だけでなく体も洗えるし、トリートメントはボディクリームとしても使えます。バームは、スキンケアにもリップケアにも、髪をセットしながらヘアケアにもなるヘアバームとしても使えます。サウナや銭湯、スポーツジム、旅行、出張にも、出産や入院にも、大切な誰かのために、この機動力の良いトートバッグに「Kruhi」を入れて、贈り物にしていただきたいです。誰かの日常が、一層楽しいもの・豊かなもの・負担の無いものとなるよう、僕自身も心から願ってギフトしたいと思っています。」
「ELNEST×Kruhi」クリスマスギフト 33,000円 8階 GREEN AGE
【セット内容】
バッグ(W33×H22×D13.5cm 持ち手の長さ40cm)、シャンプー(現物/400ml/ポンプ付き)
、トリートメント(現物/400ml/ポンプ付き)、バーム35g
商品詳細・ご購入はこちら
井浦さんの言葉のひとつひとつに、忙しい毎日で忘れがちな大切なことに気づかされ、心が豊かになるのを実感。たくさんのモノがあふれる現代だからこそ、”やさしい””思いやり”あるかどうかを指針にしてみるのも良いのかもしれません。2023年のホリデーシーズンがやってきます。ギフト候補に、ぜひ。
「#阪急大人の学び」では、様々な”学び”に注目。読んで、体験して学ぶコンテンツをご紹介します。8階 コミュニティパークでは、知的好奇心をくすぐるイベントを開催。詳しくは「GREEN AGE」公式インスタグラムをチェック。
「GREEN AGE」公式インスタグラムはこちら
次回の「GREEN AGE INTERVIEW」には「ABODE OF SNOW」岡本多緒さんが登場です。12月に8階 コトコトステージ81でPOP UPを開催します。岡本さんへの質問も募集しております。GREEN AGEの公式インスタグラムにコメントでお寄せください。
岡本多緒さんのインタビュー ※12月4日(月)公開予定
「GREEN AGE INTERVIEW #03 TAO OKAMOTO 」はこちら
次回もお楽しみに。
◆「GREEN AGE INTERVIEW」の第1回は「MOTHER」岡清華さんが登場。寒い冬に向けて、アーユルヴェーダ―に基づいたアドバイスをお聞きしました。
「GREEN AGE INTERVIEW #01 SAYAKA OKA MOTHER」はこちら
岡さんがおすすめするHOLIDAY GIFTをご紹介。冬のモーニングルーティンに加えたい鼻うがいに便利なネティポットや、年末年始をのりきるお守りのようなサプリメントも。贈る人を思いながら選ぶ選択肢に、ぜひ。
詳しくはこちら
◆井浦さんがおすすめするHOLIDAY GIFTもご紹介。自身が手掛ける「Kuruhi」とブランドディレクターを務める「ELNEST」のコラボセットが登場です。
詳しくはこちら
◆今すぐ予約できる、学びになるイベントをご紹介する “#阪急大人の学び イベントカレンダー”。今回は自然素材を使用したクリスマスアレンジメントや、身も心もほぐれるハーブティーやアロマの講座をピックアップ。
#阪急大人の学び イベントカレンダー11/15号はこちら
◆クリスマスはもうすぐ。贈る人を思い浮かべながら、ギフトを贈るのは楽しい。おすすめのギフトをご紹介します。
「HOLIDAY WISH ASSORTMENT GIFT SELECTION 2023」はこちら
◆準備が楽しいクリスマス 。第一線で活躍するフローリストやイラストレーターのクリスマス準備をご紹介します。
「WISH LIST NO.1 Kaori Yamaguchi」はこちら
「WISH LIST NO.2 Aiko Fukuda 」はこちら
※表示価格はホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・変更・終了する場合がございますのでご了承ください。