ジュエリー リフォーム・オーダー・修理専門店「stoRé(ストーリー)」オーナー余嶋哲治さんに聞くジュエリーの再生
◆お一人おひとりに寄り添いご提案
ジュエリーにまつわる大切な家族の想い出や未来に引き継ぎたい思い。人と家族のヒストリーを職人の技術で紡いでいくジュエリー リフォーム・オーダー・修理専門店「stoRé(ストーリー)」。
お客様がお持ちのジュエリーを蘇らせるために、お一人おひとりのリクエストに応じて、デザイン、構造、コストなどさまざまな視点から検証し、ご提案しています。
「ストーリー」ショップオーナーでファッションジュエリーアドバイザーの余嶋哲治(よじまてつじ)さんに最近のお客様のご要望や「ストーリー」でできるサービスなどについてお話を伺いました。
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
◆増え続けるジュエリーリフォームや修理のご要望
ジュエリーデザイン(タンザナイト)の一例
――ジュエリーのリフォームや修理のご要望は今も多いのでしょうか。
「ご相談及び承り件数とも、とても多くなっております。最近は特にサステナブル意識の高まりもあり、地球環境への配慮で、限りある天然の素材を大切にと考える方が多いようです。ただ、やはりベースにあるのは、何より家族の絆です。家族の大切な想い出や愛情を引き継ぎたいと願う気持ちも高まっている気がします」
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
◆ゴールドジュエリーの価値の再認識
上)再生前のゴールドジュエリー例
下)再生後のゴールドジュエリー例
――特に、金の相場が高くなっているようですが、ゴールドのジュエリーへの影響などありますか。
「過去に経験の無いような金相場の高騰により、ゴールドのジュエリーの価格も上がっています。それにより既にお客様がお持ちのゴールドジュエリーの“価値の再認識”をされる方が多く、弊店へのご相談も増えています」
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
◆ゴールドジュエリーのリフォーム
「ストーリー」では、金は100%リサイクル。溶かして純金にして使用
――ゴールドジュエリーのリフォームではどのようなご要望がありますか。金を溶かして再生させる技術があるそうですが。
「従来の宝石のみを活用したリフォームにとどまらず、弊店独自のお客様のジュエリー(18金やプラチナ)を溶かして作るリフォームのご要望も増えております。ご家族から譲り受けたジュエリーの宝石だけではなく、18金やプラチナも活用できるので、お客様からはご好評をいただいております。18金やプラチナを溶かして活用するリフォームは、技術的にシンプルなデザインに限定されますが、金相場の高騰もあり、ボリューム感のあるデザインが好評です」
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
◆譲り受けたジュエリーを再生してお守りに
――ジュエリーリフォームの最近の傾向を教えてください。何か印象的なエピソードはありますか。
「ご家族から譲り受けたが、『そもそもどうすればいいのか分からない』というご相談が増えています。修理やリフォームをすべきか、具体的に何ができるのか、またその価値があるのかという、アドバイスを求められることが多くなっています。 最近では、おばあ様のジュエリーを『お守りとして身に着けたい』と、複数のゴールドジュエリーを溶かして、1つのリングにされた方がいらっしゃいました」
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
◆ジュエリーのフルオーダー
デザイン画の一例
――ジュエリーのフルオーダーも承っていらっしゃるとか。お客様はどのようなご要望がおありなのでしょうか。
「よくあるご要望は、概ね2種類あります。1つは、譲り受けた複数の宝石を1つのジュエリーにしたい場合。もう1つは、お客様がオリジナリティーを追求したいという場合です」
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
◆ワクワクするようなデザインのご提案を
<余嶋哲治 (よじま てつじ) プロフィール>
株式会社ストーリー代表取締役。ファッションジュエリーアドバイザー。ジュエリーに携わり、約30年。小売、卸売、メーカーと渡り歩き、企画、仕入れ、マネジメントを経験。2012年、株式会社ストーリー設立。同年、阪急うめだ本店1階に「ストーリー阪急うめだ本店」を出店。今までのジュエリー リフォーム・リペアショップの枠にとらわれず、お客様の“ファッション×わがまま”をかたちにすることや加工技術の向上を常に目指し、“使えないジュエリーを使えるようにする”を追求。一方でジュエリー専門学校へのカリキュラムの提供と支援や未来ある若手クリエーターへの支援活動を行う
――このお仕事をされていて、良かったと思われることは何ですか。また、今後も特に力を入れていきたいと思われることなどありましたら教えてください。
「やはり『ありがとう』とおっしゃっていただける仕事をしたときが、一番良かったと感じております。この仕事はゴールがありません。お客様からのジュエリーの悩みごとやご要望は多岐にわたり、時には私達の想定を超える修理やリフォームのご相談がございます。それらに弊店の技術力と創造力で対応させていただき解決できたときに、一番の喜びを感じております」
「今後というか引き続き、他店で断られたなど難しい修理に対応できる技術面、クリエイティブでお客様がワクワクするデザインのご提案等、お客様のお悩みごとを解決するためのレベルアップを図り、サービスの向上に努めてまいります」
■「stoRé」
◎1階 アクセサリー売場
Remo Orderご利用の流れ
1.ご購入希望商品の取り扱い店舗へご連絡ください
電話(一部の売場ではLINE)等で売場にご連絡いただき、販売員にご購入希望される商品名や品番、価格等をお伝えください。
2.受取方法を選択
・配送
・店舗受取
販売員にご希望の受取方法をお伝えください。
※決済後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
※店頭受取は決済日の翌々日以降となります。
3.スマートフォンでご購入手続きを行ってください
※フィーチャーフォンには対応しておりません。
※サービスのご利用にはHANKYU HANSHIN E-STORESの会員登録が必要です。
<注文期限>
SMSやメールなどでご購入用URL受信後、URL有効期限内にご注文ください。
※それ以降は自動キャンセルになります
4. ご指定の方法で商品をお受取り
・配送
・店頭受取
- ●店舗により対象売場や商品、サービス内容が異なる場合がございます。また、専門店など一部対象外の売場や商品がございます。
- ●商品の在庫状況によって、ご注文いただけない場合がございます。
- ●送料とお届け日数は、お届け地域・商品等によって異なります。詳しくは、売場係員にご確認ください。
閉じる
※表示価格はホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・変更・終了する場合がございますのでご了承ください。