『おおきいちいさい』
切り絵作家・たけうちちひろ
出版社: BL出版
9月6日(水)〜9月26日(火)まで、4階えほん売り場ではたけうちちひろ絵本原画展「ボローニャ国際原画展の世界」が開催されます。
2015年にイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に初入選し、同年に初の絵本をオーストラリアから発売。
2023年現在11冊目の絵本をイタリア、フランスなど10ヶ国語以上の国で出版するほか国内外での展示やワークショップなども行う切り絵作家・たけうちちひろさん。
ボローニャ展からはじまった切り絵絵本の原画をお楽しみいただけます。
私も9月18日(月・祝)にはたけうちちひろさんの絵本の読み聞かせを。
24日(日)にはたけうちちひろさんとのトークショーを予定させていただいています!
ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。
さぁ、今回はそんなたけうちちひろさんが初めて手がけた赤ちゃんから楽しめる一冊をご紹介します。
『おおきいちいさい』
それはこんな始まり
おおきい
ちいさい
おおきい
ちいさい
(p2-4本文引用)
そう。この絵本は基本的にこの対比となる「おおきい ちいさい」の言葉しか出てきません。
大きなカブトムシ
その隣には小さなアリ
ページをめくると大きなスイカと小さなさくらんぼ。
その大きなスイカの後ろには小さなカブトムシが。
小さなさくらんぼの後ろには小さなありが。
さっきまで「大きい」だったものが「小さい」に。
あかちゃんたちは、おおきいちいさいという響きや音を心地よく聞きながら、動物や果物、乗り物や魚を楽しむ。
そしてもう少し大きくなった子どもたちは、大きさという概念を知る、考えるきっかけに。
そしてもっと大きくなった、昔小さかった人たちは最後に心つかまれる。
そしてなんと10月5日(木)には続編『いただきますごちそうさま』が発売予定!
イベント期間中、9月24日(日)先行販売されるそうです!
今回はイモムシ、ヘビ、サル、カバ…いろんなどうぶつが「いただきます」「ごちそうさま」をするそうです。待望の続編切り絵のあかちゃん絵本!とっても楽しみです。
9月24日(日)午後からはたけうちちひろさんのワークショップも!
ぜひ期間中、ボローニャ国際原画展の世界をお楽しみください。
■たけうちちひろ絵本原画展「ボローニャ国際原画展の世界」
◎9月6日(水)〜26日(火)
◎4階 えほん売場
■fuwahaneたけうちちひろさんの絵本の読み聞かせ
◎9月18日(月・祝)午前11時から、午後1時から
■たけうちちひろさんとのトークショー
◎9月24日(日)午前11時から
※要予約・無料