英国の1年を、時候に沿ってお届けする【英国365日】。
5月は、英国の湖水地方にある『ピーター・ラビット』ゆかりの地、「ヒル・トップ」について。
英国バッキンガムシャー州在住で英国政府公認ブルーバッチ観光ガイドの木島・タイヴァース・由美子さんにお話いただきます。
それでは、木島さんの#英国ライフ・コラムをお楽しみください!
ユネスコの世界遺産に登録されている湖水地方は、イングランドの中でも特に風光明媚な場所として知られており、国内外からの観光客が後を絶ちません。
「ボウネス・オン・ウィンダミア」や「アンブルサイド」などの湖水地方の町は、夏のハイシーズンになると賑やかですが、これらの宿泊施設の多い町から少し離れると、夏場でも静かな自然を楽しめる場所がたくさんあります。
私はそういう場所が好きで、湖水地方のさまざまなルートでウォーキングをしました。
日本からのお客様と一緒の時は、英国の代表的な詩人、ウィリアム・ワーズワースが住んでいた家「ライダル・マウント」から、グラスミア湖、ライダル・ウォーター湖沿いを経て、名物のジンジャーブレッドが有名なグラスミア村へとゆっくり歩くことがよくあります。
お天気が良ければ、湖水に写った周りの丘陵や、その間に息づく小さな村を見ながら気持ちの良いウォーキングが楽しめます。
また、平らで簡単に歩くことができるルートを好まれる方の場合は、バターミア湖周辺を歩きます。
一周するも良し、疲れたら引き返すも良し。ご自身の体調にあったルートを選ぶことが大切です。