◎1F
ベランダ菜園のつるむらさきが健やか成長中です。
室外機もあり、熱がこもる厳しい環境と暑さに負けない
強い野菜だと感心しています。
実家からきゅうりが届きました。
少し歪んでいますが、元気いっぱい朝採れきゅうりです。
きゅうりスティック、酢の物、順調に育っているぬか漬けにきゅうりのガスパチョ等を作りしっかりと楽しませてもらいました。
きゅうりの96%は水分ですが、汗で失いがちなカリウムも含まれ水分補給にもぴったり。
体内の熱を下げるだけでなくナトリウムの排出も助けてくれるので、
むくみがちな方にもオススメの夏野菜です。
きゅうりの栄養は高くはなくても一緒に組み合わせる食材
例えば +胡麻、アボカドなどのビタミンE、
+豆腐や豚肉などたんぱく質、
+脂質
を工夫することで栄養価を高めることができます。
さぁ、いよいよ夏休み。
お昼ご飯はパパっと簡単に作れるものが有難いですよね。
子どもと一緒に作れる包丁要らずの、“簡単パリパリきゅうりぶっかけ中華風冷やしめん”のご紹介させて頂きます。
簡単パリパリきゅうりぶっかけ中華風冷やしめん
■材料(2人分)
しゃぶしゃぶ用豚肩ロース(160g)
麺(うどん、中華麺、素麺など)
きゅうり 2本
青ネギ 4本
簡単胡麻だれ
A ねり胡麻
砂糖
酢(あれば黒酢) 全て各大さじ2
しょうゆ
豚肉しゃぶしゃぶした時の茹で汁
ラー油 少々
作り方
①たっぷりの湯で豚肉を茹で色が変われば、氷水で冷やし水気をふく。
②麺は茹でて氷水で冷やし水気を切る。
③Aをよく混ぜタレ作る。(3人分の時は各大さじ3にされると良いです)
④きゅうりは袋に入れてめん棒などでたたき手で大きく割く。青ネギは5㎝に切る。
⑤器に麺、豚しゃぶ、きゅうり、青ネギをのせ、胡麻だれをかけ好みでラー油をかける。
きゅうりは袋に入れて麺棒でたたき、袋の中で大きく割けばまな板要らず!!
ネギを切る時に、はさみを使えば包丁要らず!!
麺も電子レンジで解凍できるものを使えば、より手軽!!
魅力のひとつ「ポリッ」とした歯ざわり、みずみずしい食感を残したきゅうりを、しっかり噛むことで、さらさらと食べてしまう麺も、食べたと言う満足感がアップします。
暑さと共に心配される熱中症。
水分補給だけでなく食事や野菜、果物を頂くことからも適度な水分を摂ることができます。
水分補給+食事、野菜・果物もどうぞお忘れなく。
蝉が鳴く本格的な夏のはじまりです。
夏休みを元気いっぱいに過ごしていきましょう!
<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエプロ
百貨店・野菜ソムリエ協会講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。