◎1F
急に進んだ季節に、保管してもらっていたかけ布団の返却日を
を慌てて変更しました。
かけ足で訪れた秋風にまだ、身体は慣れませんが
冷たい風と虫の音に季節の風情を感じます。
7月はじめ。
能勢の圃場に植え付け体験をさせてもらったサツマイモ。
そろそろ収穫時期を迎える頃でしょうか。
サツマイモ
根がとっても長く、細い根もたくさんあるので、土の深いところの栄養を
吸い上げることができます。
他の作物が育ちにくい土地でも作ることができる理由です。
しかし、ここ数年サツマイモの元ぐされ病のニュースを目にするようになりました。
病気に強い品種の開発もなされ、
産地によっては抵抗性のある品種に変えて栽培される等
対策を取られているようですが、作物を育てていく厳しさを知ります。
野菜として頂くだけでなく焼酎や干し芋やお菓子等加工にも多く使われている
サツマイモの収穫の秋。
生産者の方々の努力と工夫により、多くの実りを楽しませてもらっていのですね...。
普段作るお弁当の箸休め、サツマイモとリンゴのレモン煮を
パープルスイートロードで作ってみました。
輪切りにし水にさらしたパープルスイートロード、
一口大に切ったりんご、レモン果汁(または皮を剥いたレモンの輪切り)
塩ふたつまみ、はちみつ少々、浸る程度の水を加え
サツマイモが柔らかくなるまで煮れば完成です。
レモンは皮付きを長く煮ると苦味が出てしまいます。
彩りに加えた皮付のレモンの輪切りは仕上がる5分程前に加えました。
パープルスイートロードに含まれるアントシアニンの色素が酸によって
明るい紅色に発色し、りんごも明るく染まります。
品種を変えるだけで魅力的なレモン煮となりました。
軽くローストしたアーモンドを散らし、アイスクリームを添えれば
美しい秋のデザートの一皿としてもオススメ。
デザートにする際は加える塩は加減してくださいね。
焼き芋の甘くこうばしい香り漂い、並ぶサツマイモスイーツに心躍ります。
新米と共に作りたくなるサツマイモご飯♪
サツマイモの美味しい季節がやってきます。
品種も多々並び、口当たりのお好みも分かれることでしょう。
ねっとり、しっとり、ほっこり、ホクホク。
お好みのサツマイモを楽しみましょう♪
=====================
<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエプロ百貨店・野菜ソムリエ協会講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。
旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、
親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。