◎1F
売場ニュース
【簡単!うまくできる!レモン・オレンジピール】と【ヨーグルトが美味しくなるオレンジシロップ】をご紹介します。
美味しい柑橘系が沢山出回る季節。
フルーツ菓子を作ると、ついつい捨ててしまう皮。
皮も実は美味しいお菓子になります。
今回はそんな皮を使ってフルーツ菓子を作ります。
オレンジピールやレモンピールはご存じですか?皮をシロップで煮た食感も香りも良いお菓子です。
そのまま食べるのはもちろん美味しいのですが、細かく切ってパンやケーキに混ぜるのもお勧めです。
★下処理
なるべくレモンやオレンジは国産を選び、皮は粗塩で擦り洗いして皮の内側の白い部分は削ぎ落します。冷凍しておくといつでも作れます。
★材料
国産レモン…1個分
国産オレンジ…1個分
A.きび砂糖orグラニュー糖…50g
A.水…50g
★仕上げ
グラニュー糖…大さじ1~2
【レモンとオレンジピール】
(作り方)
●柑橘類の皮の下処理
①1個に対して小さじ1の粗塩で擦り洗いし、コーティング剤や汚れを磨き落とします。皮の内側の白い部分を削ぎ落し、5㎜幅に切ります。
②鍋にお湯を沸かし、下処理した皮を1分茹で一度ザルに引き上げます。
③新しいお湯を沸かし②を再度3分茹で、ザルに引き上げます。もう一度繰り返します。
※皮の苦味を取るために計3回茹でこぼし作業をします。
④材料Aを鍋でひと煮立ちさせ、③を加えて弱火で煮ます。
※煮汁が半量になるまで。
⑤クッキングシートに1つずつ、くっ付かない様に並べます。
※シロップはそのまま取っておきます。
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫でそのまま冷やします。
⑦ポリ袋に仕上げのグラニュー糖と⑥を入れて空気を入れてシャカシャカ振って完成です。
【オレンジシロップ】
⑧⑤で煮詰めたシロップにお好みでシナモンパウダーやカルダモンパウダーなど、スパイスを加えても良いですね。
⑨ヨーグルトにかけたり、紅茶に混ぜたり、ケーキ作りのシロップにしたり楽しめます。
\ポイント/
●お好きな柑橘類のフルーツで作ってください。
●防カビ剤など使用の観点から、国産で作る事をお勧めします。
●皮に付いた汚れはしっかり粗塩で洗いましょう。
●ピールづくりには内果皮(白い部分)は苦味が出てしまうので、綺麗に取り除いて作りましょう。
●クッキングシートに並べて冷やす事で、形が綺麗に整いながら固まります。
\レモンの内果皮には栄養がある/
皮の内側の白い綿の部分の内果皮をアルベトと言います。食物繊維が豊富でコレステロール値改善や毛細血管強化には良いそうです。今回のピール作りには苦味となってしまうので削ぎ落して使用しました。
オレンジが美味しい季節。
オレンジピールを作ったら、果肉で【ぷるんぷるんなオレンジゼリーを作りましょう】を次回ご紹介します。
お楽しみに♪
≪プロフィール≫
つちだ縁(つちだゆかり)一児の母・現在子育て中でリアルメニューを発信。自身の料理教室でも“食卓から子供の健康を育む”をテーマに講座を展開中。プロの料理人の長年の経験を活かし、家庭でも手軽に簡単にできるテーブル映えする記念日料理がメイン。創作メニューを得意とし、日常生活より素敵にアレンジする“料理のツボ”を研究・提案し続ける。