◎1F
売場ニュース
日本を代表する果実のひとつ、柿。
その栄養価の高いトマトと肩を並べるほど高く、「柿が赤くなると医者が青くなる」と古くから栄養効果は注目されていたようです。
店頭にて鳥取県オリジナル品種、甘柿の大玉で糖度が高く、口どけが滑らかな輝太郎(きたろう)を発見!
セットされた次郎柿も、また糖度が高く、カリッと歯触りと食感が魅力です。
食べ比べをすると、それぞれの良さと魅力を改めて発見でき柿の楽しみが一層広がり楽しいセットでした♪
今回頂いた次郎は特に甘さがのっていました。
柿は大きく分けて渋柿、甘柿、不完全甘柿とあります。渋柿は産地で渋抜きされ、いずれも食べ頃が並んでいます。
品種により種あり、種なし、形や風味の違いはありますが、食感はお好みに合わせて選ぶことができるひとつの要素かなと思っています。
さて、今週はボージョレヌーヴォーが解禁されます。
アテ好きなら王道ですが、柿とかぶを和えるだけで楽しい調和のサラダが完成。
ちょうど新そばの季節と重なりましたので、久しぶりにそば粉のガレットを作り、ブルーチーズもトッピングしてみました。
昨今では、柿に含まれるβカロテンやビタミンC、βクリプトキサンチンの抗酸化作用に対する期待も高まっています。
これから年末に向けて楽しいイベントが増える時期♪
豊富な栄養が含まれる柿をサラダ、酢の物、和え物、デザートからアテにと幅広く楽しんでみては♪
そば粉 100g
塩 ひとつまみ
水 300m
バター ひとかけ
1.そば粉の中央にくぼみをつけ、水を少量ずつ注ぎ混ぜる。(こがしバターを加えると風味が良くなる)
冷蔵庫で30分以上寝かせる。
2.熱したフライパンにバターまたはオイルを薄く塗り、生地を薄く流し、周囲が薄く色づいたら返す。
2の周囲が乾燥した頃に、ソテーしたキノコを散らし、卵を割り入れたキノコのガレットもオススメです。
<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエプロ百貨店・野菜ソムリエ協会講師、レシピ提案等で活躍中。長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。