◎1F
桜の蕾も膨らみを見せ始めましたね。
春は三寒四温、気温差が大きいので体調管理は引き続き気をつけたいものです。
さて、新たまねぎ、新(春)キャベツと春の食材が並ぶ季節になりました。一足早く春の訪れを感じることができる野菜は、つい手が伸びます。
新たまねぎは鱗片は肉厚で、辛味はマイルド。サラダなど生食で頂くとみずみずしさと、優しい味わいが良く分かります。
玉ねぎに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けてくれる効果が期待されています。
これから進む季節の春へ向けて、身体の代謝を高めるサポートにも一役。
ビタミンB1が豊富に含まれる豚肉などと組み合わせてみては。
【新たまねぎソース】
新たまねぎ・・・・・・・1/2個
しょうが・・・・・・・・・・1/2片
塩小さじ・・・・・・・・・・1/2
※または塩こうじ・・・小さじ1
こめ油+ごま油・・・・大さじ3
材料を全て混ぜ合わせゆで豚、茹で鶏、お刺身などたっぷりとかけてお召し上がりください。
【新たまねぎとアスパラガスの春の鶏煮】
鶏もも肉・・・200g~250g
新たまねぎ・・・大1個(300g程)
アスパラガス・・・3~4本
塩麹・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・大さじ1
実山椒や粉山椒・・・適量
①一口大に切った鶏もも肉に塩麹をまぶしておく。
②新たまねぎはくし切りにし、アスパラガスは下部の皮を薄く剥いて食べやすい大きさに切る。
③鍋に鶏肉の皮を下にして並べ、水100mlと酒を加えて火にかける(取れる分だけで良いので出たアクをすくう)。沸騰したら新たまねぎを上に重ね、蓋をして10分中火で煮る。
④アスパラガスを加え更に5分煮る。
⑤仕上げに蓋を開けて、あれば実山椒を加え3分ほど煮て完成!または仕上げに粉山椒を少々ふる。
<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエプロ
百貨店・野菜ソムリエ協会講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。